マンション大規模修繕日記

マンション大規模修繕業務に係わる日記です。

2014年10月

初めての大規模修繕

私が始めて大規模修繕を行ったのは2003年ですから今から11年前になります。

それまで、新築と改修工事の経験しか無かったので、自分に勤まるのかとても不安でした。

これまで、培った建築技術で、自分に何ができるのか?毎日考え続けていました。

打ち合わせでは、10人以上の修繕委員会の皆様に対して、どのような修繕を行っていくのか出来るだけ、建築用語を使わずに説明しました。

このマンションはスキップフロアと言って、各階に廊下があるのではなく、3層に1つ廊下のある変わった形状をしていました。

その廊下が冬期間結露し、厳寒期はその結露が凍るというのです。

今回の修繕では、結露が起きないようにしてもらいたいと要望されました。

結露を予防するためには、温度差を無くし、湿度を下げて、空気を動かすことが必要なことは、知っていましたが、具体的にどのようにすればよいかはわかりませんでした。

メガネが壊れてしまいましたが・・・

現場 でメガネのレンズが外れコンクリートの床に落ちて割れてしまいました。

作り直し?

富士メガネの大手町店に駆け込むとデータが残っていて、1週間で直るそうです。

私のメガネのレンズが特殊なため、作りなおすと結構お金が掛かります。

以前もメガネのフレームの金属が切れてしまい、買い直すしかないのか?と思いこの店に来たところハンダ付けで直してくれました。

レンズ交換のみで1万円でお釣りが来ました。

きちんとした顧客サービスを受けると安売りのお店には目が向かなくなりますね。

この会社の姿勢、見習いたいと思いました。

10632591_695674857183071_9100396296766874973_n

再び週末に台風が来ます。

週末から来週にかけて、又もや台風が来ます。

今度の台風は大型です。

すでに、昨日のうちから、養生ネットはタタミはじめています。

月曜日は所長が現場に待機するとか

お願いですから、逸れるか、勢力が小さくなるかして欲しいと思います。


DSCF9080

ささやかな慰労会

先日プレゼンテーションを行った物件に内定が出ましたので、ささやかな慰労会を行いました。

社内メンバーの夜の都合が付かなかったので、お昼にノンアルコールで精のつく「うなぎ」にしました。

今回のプレゼンテーションに先立ち、花咲ともみ先生のセミナーを受け、プレゼンテーションのリハーサルを行ったことが良かったと思います。

もちろん、それだけではなく、社内のチームワークが少しづつ、整ってきたことが、最大の勝因だと思います。

皆様のご支援、ご尽力に感謝いたします。

IMG_4920 (2)

週末の台風接近

台風18号の接近で週末現場は台風対策に大忙しです。

週末ということもあり、金曜から強風対策の準備を始めました。

このような文章を現場に流しました。

*******************************************

所長様

台風が接近する可能性が高いので
木曜日の打ち合わせのように
台風養生をよろしくお願い致します。

養生ネットだけではなく、落下防止のベニヤ
屋上の荷物のご確認も忘れずにお願い致します。

*******************************************

土曜日には準備が完了したと現場から連絡がありました。

いよいよ、本日台風が関東地方に上陸しましたが・・・・

幸いにも強風が吹きませんでしたので、どの現場からも「問題ありません」の答えが返って来ました。

何事も無く、良かったです。
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ