マンション大規模修繕日記

マンション大規模修繕業務に係わる日記です。

2021年06月

管理組合の検査を行いました。

先週末、管理組合の検査を行いました。

7月も近づき、設計事務所のバルコニー検査に引き続き管理組合の足場解体前検査を行いました。

足場を解体した後から、施工会社、設計事務所及び管理組合の竣工検査を行い、手直しを終えて完成、引き渡しとなります。

7月も近づき、設計事務所のバルコニー検査に引き続き管理組合の足場解体前検査を行いました。

足場を解体した後から、施工会社、設計事務所及び管理組合の竣工検査を行い、手直しを終えて完成、引き渡しとなります。

DSCF3038

DSCF3039



1年目検査

昨年大規模修繕工事を終えた物件の1年目検査を行いました。

屋上通気管のサビ

塔屋屋根のウレタン防水にフクレが発生していた以外に大きな問題はありませんでした。

DSCF3034

DSCF3004

DSCF3003

春工事の設計事務所検査

着工から3か月余り経過し、早い物件では、工事の設計事務所検査が始まっています。

まずは、バルコニー面の検査です。

事前に施工会社が社内検査を行い、チェックテープを残したまま、チェックテープの色を変えて設計事務所が検査を行います。

更にバルコニー内は居住者がチェックを行い、別の色のチェックテープを貼ります。

施工会社は全てのチェックテープの補修を行い、居住者の確認を取ってから仮設足場の解体を行います。

IMG_7659

IMG_7657

IMG_7662




7月10日まで公共施設は借りられません。

まん延防止・・・の発令のおかげで、7月10日までは、公共施設を借りることが出来ません。
(例外もあるようですが)7月20日の着工に向けた工事説明会は急いでも7月12日となります。

新型コロナが流行し始めた昨年は、工事説明会で集まること自体が「危険」という認識でしたが、今年は工事説明会は「大丈夫」と判断する組合が増えています。

工事説明会の先行きは全く分からなくなりました。

札幌市は緊急事態宣言は解除となるそうです。

しかし、まん延防止等重点措置が発令されるそうです。

この状況で、公共施設の集会場が使用できるかどうかは全くわかりません。

(緊急事態宣言前のまん延・・の時は、利用できなかったと思います)

となると、集会室を持たない管理組合は会場を確保出来ない場合は工事説明会が開催できなくなるのでしょうか?

工事説明会の先行きは全く分からなくなりました。

公共施設はあてにならないので、近くのお寺を借りるといった裏技もあるようです。

未だに工事説明会の先行きがはっきりしていない物件も少なくありません。

着工は7月20日から8月1日に集中していますので、着工の2週間前に説明会の実施、説明会の2週間前に説明会の告示、説明会資料の配布を考えると、そろそろタイムリミットが迫っています。

工事説明会を主催する施工会社も工事の発注者である管理組合もこの状況では、工事説明会をどうするのか判断できず悩むばかりで非常に困っている様に感じます。


緊急事態宣言は解除されるのか?されないのか?

北海道には、6月20日まで緊急事態宣言が出ています。

果たして20日までに解除ができるのか?更なる延期となるか?大規模修繕関係者にとって非常に大きな問題です。

と言うのも、秋の大規模修繕工事の着工は7月20日から8月1日の間に集中しており、その2〜3週間前に工事説明会を行わなくてはなりません。

そうなると6月末、7月初旬から中旬に工事説明会を行う事になりますが、公営の集会室は6月20日まで休館となっており、会場確保の先行きは全く見通せません。

現在の感染状況から言うと解除は難しいという声と、オリンピック開催を考えると無理にも解除するという声もあります。

マンション内に工事説明会の会場を確保できるマンションはまだ良いのですが、マンション内に集会施設を持たない管理組合、施工会社、設計事務所は気が気ではありません。

又、工事説明会資料を事前に一読して頂きたいので、そろそろ配布の時期が差し迫ってきます。

緊急宣言前に予約した会場はそのまま使用できるのか?

もはや「神のみぞ知る」

管理組合の検査を行いました。

管理組合検査(下地補修段階)を行いました。

組合の理事会からは5名、修繕委員会からは2名の方が検査に立ち会いました。

屋上防水、外壁、バルコニーの修繕前と修繕方法、修繕後の状況を見て頂きました。

塗装を行うとタイルを張り終わると、防水補修を終えると分からなくなってしまう部分を中心に見て頂きました。

この段階の現場状況を見て頂く機会は、組合によっては現場見学会の名目で行う場合もあります。

ある意味、完成直前のよりも大切な検査と言えます。

IMG_7612

IMG_7613

5月は総会、説明会のラッシュでした。

5月8日から週末土日は、ほぼ毎週、管理組合の総会に出席して建物の劣化報告や大規模修繕工事の実施にともなう議案の立会い等がありました。

それでも、蔓延防止・・・のおかげでいくつかの説明会が延期なっています。

週に1回、日曜日位は休みたい所です。
Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ