マンション大規模修繕日記

マンション大規模修繕業務に係わる日記です。

2021年10月

足場解体前検査

足場解体前検査

10月末になりやっとバルコニーの設計事務所検査に続き、管理組合立ち会いの足場解体前検査を行う事が出来ました。

この組合は菅理員さんが熱心なので、管理員案も立ち会いました。(普通は立ち合いません)

組合理事に施工会社が工事の内容、これまでの懸念事項への解決策を説明していきます。

どのような問題があって、原因を推察し解決策をどのように考え、どんな施工をしたのか?

丁寧に説明していきます。組合の理事は皆さん真剣に聞き質問をしていきます。

ここまで、ちゃんと現場監督はなかなかいません。

IMG_8373

IMG_8382

IMG_8389



今日もバルコニー検査

今日も社長も参加してのバルコニー検査です。

今月末には終わらず、来月半ばまで続きます。

今の願いはただひとつ

今年も雪よもう少し待ってくれ

IMG_8345

IMG_8344





今年もバルコニー検査の季節

これから11月に掛けてどの現場も設計事務所のバルコニー検査に入っていきます。

まず、施工会社が自主検査を行ってチェックテープを付けてから、設計事務所が検査を行うのですが、いつもチェックテープがたくさん貼られます。

特にウレタン防水は工事が難しく職人さんの腕に左右されるので、チェックテープがたくさん付きます。

設計事務所検査のあと管理組合・居住者検査を行い手直しをおこなって、確認後、仮設足場の解体へと移っていきます。

IMG_8314

IMG_8316

IMG_8318

集会室が無いと・・・

新型コロナ緊急事態宣言が終息した途端、管理組合からの問い合わせが増え、土日の予定がドンドン埋まっています。

まん防、緊急事態宣言が繰り返され、報告会が何回も先延ばしになり、1年間過ぎようとしていた物件

施工会社選定がプレゼンテーションまで進んだ所でコロナが蔓延し、半年間実施できなくなっていた物件

どれも公的な会場がコロナのまん延で閉鎖され、マンション内に集会室や集会スペースが無いため、公的な会場の手配が付かず、開催の目途が立たなかった物件です。

一方、マンション内に集会室や集会スペースを持つマンションは予定通りに大規模修繕の準備を進めています。

中にはファミレスで打合せを続けた組合もあります。

何とかマンション内に集会スペースを作るか、マンションの近くに集会ができる場所を探して欲しいと感じました。
Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ