マンション大規模修繕日記

マンション大規模修繕業務に係わる日記です。

2022年03月

春工事、順次着工しております。

札幌もこのところ朝と夜は気温が氷点下ですが、日中は暖かくすっかり春のような日が続いております。

今年の春の大規模修繕工事は4物件あります。

すでに3物件が着工しており、4月着工が1件です。

一番早く着工した物件は、今月の上旬から着工です。

着工した各物件は工事事務所の設置を行い、居住者上の工事専用掲示板の設置を行っております。

すでに仮設足場の組み立てに入っている現場もあります。

これから竣工まで、週に1〜2回現場を訪問して、工事工程ごとに、検討、チェック、検査を行っていきます。

今回は居住者の皆様と施工会社のコミュニケーションを円滑に行うための掲示板の設置、掲示内容のチェック、施範囲工の確認、仮設足場資材の仮置き状況、仮設足場の組み立ての安全(職人さんが落下防止策を適切に行っているか)を確認しています。

P3230096

P3230108

P3230093

IMG_9101

連絡手段

私たちは設計事務所ですから、日頃からお客様である管理組合の皆様、管理組合のパートナーである管理会社の方、工事になれば、施工会社の方、材料メーカーの方、さらに協力会社の方といろいろな方と連絡を取っております。

私は、連絡手段は、ショートメールを含めできるだけメールを使うようにしています。

その理由は、連絡時間に制約が無い。写真や資料、文章を添付できる。相手の状況に気を使わなくても良い、、何よりも大きいのが打合せ内容が残ることです。

一方、電話では、連絡内容が残らない上、連絡時間帯、相手の状況に制約があるので、緊急事態ではない限りできるだけ使用を控えております。

ところが、中にはこちらがメールをお送りしても、電話をくださる方がいて、なぜかいつも私は車の運転中、しかもお話しの中身が濃い。

ちょっと困っています。

3月上旬から着工しています。

3月上旬から着工しています。

2022年の大規模修繕工事は3月から着工しています。

仮設事務所を設置して、仮設足場の組み立ても始めています。

バルコニーの片づけをお願いして、不要物のゴミ箱を設置した所、あっという間に一杯になってしまったとのこと。

又、工事掲示板を設置して工事情報を居住者に伝えています。

今年は、雪が例年になく多かったため、郊外型のマンションは敷地に余裕がありますが、建物周囲は堆雪場となっており、工事を始めるためには、まず除雪から始めなくてはなりませんが、都市型のマンションは敷地が狭く、ロードヒーティングが入っているため、建物廻りの雪がほとんどありません。

そのため、3月から着工が出来ます。

IMG_9029

IMG_9036

IMG_9031





Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ