マンション大規模修繕日記

マンション大規模修繕業務に係わる日記です。

2023年05月

現場監督の説明力・文章力を上げるには

秋着工の工事打合せが始まっています。

理事会、修繕委員会さんと工事説明会、着工準備について打合せをしています。

私も会議の前に施工会社から居住者へのあいさつ文や着工前アンケートの文章をチェックしています。

そうすると、いつものごとく文面が私のチェックで真っ赤っかになってしまい、施工会社から嫌われています。

誤字、脱字に始まり、表記についてもチェックを入れます。

例えば

アンケートの閉め切りが午後12時迄 ⇒ 正午迄

バルコニードレン ⇒ バルコニータテトイ

文中の敬語がおかしい

又、句読点の位置がおかしい

文面を設計事務所に送る前に上司の事前チェックをお願いしているのですが・・・・

何回かチェックしましたが、完成度が今ひとつです。

基本的な説明力・文章力に問題があるようです。

基礎がないと応用は利きません。

昔、私が勉強した本を紹介しましたが、果たして読んでくれるでしょうか?

20230531_163211_0001

yk2021-store_20211114225304-00441us

IMG_9309

秋工事外壁タイルの見本焼き

そろそろタイムリミットが迫っていますが、なかなか外壁タイル見本焼きの色が一致しません。

晴れた時に見ると合っているけど、曇った時に見ると薄かったり

曇った時に見ると合っているけど、晴れた時に見ると暗かったり

まだ、時間があるので、工事会社と協議をしたところ

こんな状態でタイルを焼いて後々後悔するより、もう一度タイルを焼いてみることにします

IMG_1533

IMG_1540

IMG_1534

なぜか忙しい5月と6月


3月決算の組合が多いようで、5月から6月にかけては総会を行う管理組合が多いです。

その際に設計事務所が総会に立ち会いを求められ、設計事務所決定、施工会社決定を行う他、総会での建物調査診断報告も行います。

又、大規模修繕工事の工事監理物件では、現場見学会も行われます。

親切な管理会社は早めに(1ヶ月前)に立ち会う必要のある総会の予定を教えてくれ、調整が利きますが、多忙な管理会社は直前にしか連絡くれないこともあります。

このような状況の中で設計事務所の選定も行われます。

設計事務所の選定のプレゼンテーションに出席を求められることも多いです。

〇日の午前、〇の日午後といった様に出来るだけ早めに(1ヶ月前なら良いのですが、2週間前だと厳しいかもしれません)大まかでザックりした予定で良いので、日時を決めて頂いた方が、予定を埋めてしまえますので助かります。

今年は早々に現場見学会

札幌の今年の桜は例年になく早く、例年ゴールデンウイーク中に咲く桜が、今年はゴールデンウイーク前に満開を迎え市民を驚かせました。

例年5月末から行われる現場見学会も今年はゴールデンウイーク明け直後に実施されました。

この理由は、今年は雪が少なく、3月早々に着工出来たためです。

IMG_1549

IMG_1550

IMG_1551


今年も数多くの大規模修繕工事が着工しています。

2023年の春の連休只中です。

調査や現場監理で札幌市内を車で走っていると、今年も例年以上にマンション大規模修繕工事の仮設足場が着工されているのがわかります。

この工事の多さは、新型コロナウイルスの蔓延中、理事会や総会が開催できない組合が少なくなかったことが、影響しているのだと思います。

工事が予定より若干(1〜2年)遅れて実施されています。

その影響だと思いますが、施工会社選定業務のタイミングが年々早まっています。

弊社でも現在2024年工事の大規模修繕工事を行う施工会社の選定を行っております。

その一方で、現在、2024年修繕工事のための建物調査診断、修繕設計、施工会社選定補助、工事監理を行う設計事務所の公募が行われています。

しかしながら、今から設計事務所選定を行っても、2023年の前半に施工会社の工事受注キャパシティ(工事受注枠)が満たされてしまうと、2024年に大規模修繕工事を行うことは難しくなる可能性があります。

2023年5月に設計事務所が決まり、6月から調査を始めた場合の大まかなスケジュール

2023年6月〜8月 建物調査診断(3ヶ月)

2023年9月〜11月 修繕設計(3ヶ月)

2023年11月〜2024年2月 施工会社選定補助(3ヶ月)

2023年中に施工会社の2024年の工事受注枠が埋まっていなければよいのですが、受注枠が埋まってしまった施工会社は公募に参加できないと思われます。







Archives
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ