すっかり寒くなりました。

冬と言えばおでんです。朝に夕食用のおでんを作りました。と言っても全て作るのも大変なので、既製品にしようと思います。

しかし、おでんと言えば大根がメインのタネですから、大根など野菜類を既製品に足そうと思い大根、じゃがいも、カブ(あまり入れませんが)を煮ました。

しばらく、置いておき味を馴染ませ、あとは、食べる直前に既製品を暖め、はんぺんを足そうと思います。

最近ではコンビニやスーパーにもおでんが置かれいて、とても身近な食べ物となっていますが学生の頃はおでんやさんへ行くか自分で作らないとなかなか食べることが出来ませんでした。

おでんやさんへ行くとお酒も飲むためか非常に高価な食べ物となってしまいます。

そこで、自分で作ることになるのですが、長時間じっくりと煮ることが難しい。ガスレンジを使うとどうしても吹きこぼれてしまいます。

ファンヒーターになる前のストーブが主流だった頃には、一通り煮たあとにストーブの上になべをのせておくだけで、だしが染みたとてもおいしいおでんが出来ました。

ストーブは、おでんだけではなくシチュー等の煮込み料理にも最適です。

かといって、ファンヒーターから以前のような放熱式の石油ストーブには戻れません。