先週の終わりころから、アクセス数をちょっと気にしていましたが昨日ついに2万アクセスを超えました。

お付き合い頂いている皆様ありがとうございます。

2年前の2月に始め、しばし放置しその年のゴールデンウイーク明けから本格的にはじめました。

再び放置できないように、毎日更新を自らに課しました。

(最近、更新できない日がありますが・・・)

昨年の8月末に1万アクセスを超え、それから9ヶ月で2万アクセスを超えました。

ブログを始める前はマンション大規模修繕はある意味特殊な分野だと思っていました。

しかし、このブログを書くためにインターネットでとマンションのことを調べると、全国のマンションに住まわれる方が、10世帯に1世帯を超えている現実があり、特に都市部においては、3件に1件はマンション暮らしであることがわかりました。

木造戸建て住宅と同じようにマンションに関してもいろいろな問題点があるはずなのですが、これまでは、スクラップ&ビルドが世の大勢を占めていたことと、マンションの耐久年数が木造よりもはるかに長いため、問題が顕在化していなかったこともあげられます。

このブログがマンションに住まわれる方にとって少しでもお役に立てれば、幸いです。

「マンションに住まわれる方が自らの手で自分たちのマンションを健全に維持する」手助けになれるように、微力ですがブログを書き続けていきます。