8d299940.jpg





昨日のブログで体重が88.8kgから83.5kgへと5kg以上減りました。
と書いたところ、社内で「疑惑の5kg」と言われてしまいました。

社員の中の「中年太め」同士の前で
体重が減った
血糖値が下がった
という話をしたのが発端でしょう。

そんなに痩せたようには見えない・・・
こんな疑いがよぎったのだと思います。

普段は「体重なんか」「健康診断の結果なんか」と何気ない顔をしていますが、太めの人は皆心の中では、オーバーウエイトと健康診断の結果を気にしています。

血糖値が高いと糖尿病を恐れています。

そんな中で私が嬉しそうにブログで血糖値検査の写真をつけて報告したのですから、「そんなに体重は減ったのか?」疑問に思ったのでしょう。

そこで、体重計の写真を投稿することになりました。

ごらんのとおり83.4kgです。

ここで私は、はたと気がつきました。

マンションに住まわれている皆様が、築10年を過ぎると、自分のマンションの経年劣化が気になるけれど、本当のところはどうなのか?

劣化しているとは思うけど、どの程度の劣化具合なのかが分からずに、困っている人がたくさんいます。

また、劣化が進んでいますと管理会社さんから報告を受けているけれど、「本当なのかどうか?」疑問に思っている。

詰まるところ、一体いつ修繕を行えばよいのか?

それに向けて、理事会は何を始めればよいのか?

組合員にどのように伝えていけばよいのか?

こんなときに、体重計のようにだれにでも分かる証拠を示すことは出来ないものか?

その方法について、明日からちょっとお話していきます。