4b636393.jpg




昨日、お話したゴミ置き場なのですが、設計の途中で組合の理事さんだけではなく。管理員さんとも何度も細かな打合せをしています。

「高齢な入居者の方が、雨の日にゴミを出すのに片手に傘を持つのは、風が吹いていると危険なんだよね。」

庇をマンションの裏通路まで延ばすと、雨の日にもぬれないでゴミが出せますよ。

「開きドアって使いにくいんだよね」

ハンガードアにすると、軽くて使いやすいですよ。

こんな感じで、いまのゴミ置き場に対する不満と改善策を詰めて行き。図面を完成させました。

設計の半分は管理員さんがしてくれたようなものです。

「現状の問題点を洗い出し。改善を行う方法を考える」のが、修繕設計です。