札幌で学生の頃から長年通っていた喫茶店が閉店していたとの知らせがありました。

自家焙煎コーヒーの草分けのようなお店で札幌のコーヒー好きで知らない人はいないのでは?と思われるお店でした。

コーヒーだけではなく、昔はとても珍しかったフレッシュジュースやクロワッサンもおいしく、都心部といっても時計台のすぐ近くにありいつもお客様で一杯でした。

そんなお店がまさか閉店とは・・・

でも、私が最後に訪れたのは、思い出すことも出来ないくらいはるか以前のことです。

こんなことだから閉店してしまうんですね。

ここで得られた教訓は

自分にとって居ごごちの良い店、大切なお店は自分で通って、折々に使って、ひとに紹介して守るしかありませんね。

ただ、個人経営のお店はご主人、奥様だけで経営されているお店も多く、高齢化による閉店も少なくありません。

こればかりは・・・

いずれにせよ、普段からファストフードやチェーン店は出来るだけ使わないようにしたいものですね。