先日、工事説明会を終えましたが、そのときに出た質疑、応答の中で一般的なものを掲載します。

これから、工事を迎える組合の皆様参考にしてください。

IMG_0059



Q1,バルコニーの荷物をどけるのは理解しましたが、物置もどけねばなりませんか?
A1.すべての荷物の移動をお願いします。物置の移動が自力で出来ない方は施工会社と打ち合わせてください。

Q2.網戸を取り外してから何日くらいで復旧してもよいのですか?
A2.網戸は工事の初めに取り外し、工事がほぼ終わるときに復旧します。

Q3.仮設足場は震度どのくらいの地震に耐えられるのか?
A3.震度6でも耐えられるように設計されています。

Q4.防犯対策はどのようなことを考えていますか?
A4.1階廻りに金網を廻し進入を防止し、建物周囲にセンサーライトを設置します。
   居住者側でも簡易窓ロックを借りて、ひとつの窓に二つの鍵を付けて自己防衛をおこなってください。

Q5.足場を掛けた後に再度劣化調査を行うそうですが、在宅は必要ですか?
A5.在宅は必要ありません。

Q6.新築時にバルコニーにオプション工事で設置した床タイルユニット、人工芝は請負施工会社で撤去復旧してくれるのか?
A6. オプションで設置したものは個人負担で撤去復旧となります。

Q7.網戸を撤去して預けたのち、復旧するときに明らかに他人の網戸が返却されること破損されて返却されることが多々あると聞く。どのような対策を採るのですか?
A7.網戸には2箇所にガムテープで部屋番号、名前、どこの窓かという情報を貼り付け、居住者立会いの上でお互いに確認して受け渡しを行います。(現状の写真も添付します)

このような質問が10以上出ました。