札幌のラーメン屋さんには系列というのがあり、なかなか面白いです。

たとえば有名な純連とすみれというラーメン屋さんがあります。

両方のご主人は ご兄弟です。

お二人のお母様もラーメン屋さんを開いていました。

そこで修行し暖簾わけをした中で最も有名なお店が札幌一といわれている「彩味」です。

さらにそこから暖簾わけしたのが「麺屋 おざわ」です。

会社の近くに「麺屋 おざわ」が出来たのが1年ほど前だと思います。

先日近くを通ったので思い出し訪ねてみました。

到着は11時40分ころ一番乗りでしたが、次々とお客様がやってきて、12時前には満員となりました。

車で遠方から見えられる方がほとんどです。

実際、おいしかったです。

IMG_1645


さすが彩味で修行された方です。

しかし、私は彩味のラーメンを食べたことはありません。

なぜなら、札幌の住人にはラーメンを行列してまで食べる習慣がないからです。

並ぶ習慣がないのは冬の厳しい寒さのためだと思います。

食べる前にカゼを引いてしまいます。