報道されているように30年以上続いたテレビ番組「笑っていいとも」が来年3月末で終了します。

1982年つまり昭和57年の10月から31年間続いた番組です。

皆様は昭和57年といえば何をされていましたか?

私は1浪をして北海道室蘭にある工業大学の建築工学科1年生でした。

そうか、いいともの年数=建築に係わってきた年数なんですね。

そう考えるとこの年月というのはとても感慨深いです。

じつは当時はいいともの司会者のタモリが大好きでコンサートに出かけたりもしていました。

デビューからしばらくタモリはちょっと怪しい雰囲気で人気がメジャーにはなかなかならず、でも面白くてとても魅力的でした。

現在放送されている番組で言えば「タモリ倶楽部」「ブラタモリ」の雰囲気とでも言えば良いのでしょうか

「ちょっと知的に見えるけどくだらないことへの独自のこだわり方」が持ち味で面白さでした。

深夜のラジオ放送「オールナイトニッポン」の雰囲気とでも言えば良いのでしょうか

そのタモリがお昼の番組に出るのですから、彼の魅力とは正反対の時間帯です。

「半年持たないで打ち切りかも」と心配しました。

ところが、何時までも終わらず30年以上続いたのですから世の中分からないものですね。