意外かも知れませんが、先週と先々週の大雪の影響が今頃になっても出ています。

屋上防水を行っている現場は「想定外」の積雪で作業を行う前にまず、「雪かき」から始めなくてはなりませんでした。問題は「雪かき」の道具がどこにも売っていないので、なかなか雪を排除できない状態が続いたことです。やっと雪が溶けたと思ったところに再度大雪となってしまったことです。

延べ2週間工事がストップした現場もあります。

さらにその影響で、2月中旬の仮設足場の解体ができず、その足場を掛ける予定だった3月の現場の足場設置にも影響が出ています。

特に2度目の大雪は想定よりもはるかに多くの雪が広範囲に降り交通が麻痺してしまい週明けからの工事ができませんでした。

天気予報では、雪の量が少なく、雨が降り土曜日に降った雪も日曜日には溶けるという予報でしたので、現場監督も設計事務所も降雪の範囲と量の多さにどれだけの影響が出るのか予想ができません。

交通マヒで資材や職人さんの手配はできない状態ですので、工事はストップしてしまいました。

IMG_3900