自宅の電気温水器から漏水が始まり、交換することになりました。

マンションの電気温水器は東日本大震災で転倒する事故が多発し、2013年に転倒防止措置を取ることが、義務つけられました。

しかしながら、現状は温水器を固定する必要性が理解されていません。

古い、温水器は固定されていませんでした。

そこで、交換の寸法採集にこられた方に

「法規で固定は義務付けられていますよね。ちゃんと固定をお願いします」と強くお願いしました。

温水器の入れ替えが終り、現場を確認すると、ちゃんと温水器の頭部と根元が固定されていました。

これなら、安心ですね。(上と中の写真が入れ替え後、下が入れ替え前) 

DSCF2617

DSCF2618

図1