札幌に帰ったり、調査が続いたりとなかなか、このブログも更新できませんでした。

札幌に帰った折に、ちょっと驚くことがありました。

久々に支笏湖に行ったのですが、昨年秋の大雨で、途中の橋が仮設の橋となっており、
いつも行く、オコタンキャンプ場へ至る道が閉鎖されていたりと大きな被害があったようです。

仕方がないので、ポロピナイキャンプ場に行くと、ここも閉鎖されていました。

キャンプ場の手前に車を止めて、湖の岸を歩いたのですが、以前何度か訪れたキャンプ場の中には、大きな岩が広範囲に積まれていました。

テントを張った記憶のある場所にも、大量の流木が打ち上げられており、とてもキャンプ場が再開できるような雰囲気ではありません。

ここ、20年以上、支笏湖には、毎年通っていますが、こんな被害は見たことがありません。

一日も早い、道路とキャンプ場の復旧を願っています。

DSCF4475

DSCF4469

DSCF4470