報道にあるように、大型マンションの杭が支持層に到達していないため、建物が傾いたとのことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000513-san-soci

誰かが「意図的な手抜き」「虚偽の報告」を行ったように報じられていますが、それが原因で建物が傾くようなことがあれば、建設会社は社会的な信用を失ってしまいます。

「意図的な手抜き」「虚偽の報告」によって、莫大なリスクに見合うだけの利益は得られないと思います。

このような、問題は、普段であれば、大きな問題にならない、ちょっとしたミスや過信が何十にも重なり、発生してしまうと考えられます。

私を含め、マンションに関わる多くの人が、自分自身の仕事に対して、厳しさを持って望むことが唯一の予防策です。

多くの区分所有者、居住者が不安の中で過ごしています。

1日も早い解決が望まれます。