最近、管理組合のお客様から設計事務所の選び方についてたびたび相談を受けています。

多分、設計事務所の具体的な選び方について教えてくれる場所があまり無いのだと思います。

インターネットで「マンション大規模修繕 設計事務所の選び方」で検索するとこんなページが上位にきます。

https://www.idaken.net/repair/flow/consultant/partner2.html

書かれている内容はモットモですが、これに従って具体的にどうすれば良いかは、わかりにくいですね。

かと言って、設計事務所の選定書式を有償CDとして販売しているサイトもありますが、中身が分からないので、組合費で購入するのはためらわれますね。

http://www.bestconsal.com/daikibo.htm#Top

そのため、これまで、何件か問い合わせを頂いているのだと思います。

これまで何件か問い合わせをいただいた管理組合様に選定書式の例を提供しています。

この書式は、公平性透明性をもって設計事務所をどのように選べば良いか?をテーマとして、これまでいくつかの管理組合から頂いた設計事務所選定に関する応募書式に施工会社選定の書式をミックスして、選定書式を作成しています。

次回より何回かに分けて掲載いたしますので、内容について組合内でご検討し納得できる部分をお使い下さい。

1. 大規模修繕工事に関わる設計事務所の選び方(案)

2. 大規模修繕工事に関わる設計事務所の「選定基準」(ひとつの例です)

3. 見積依頼書(案)

4. 業務委託内容および、見積内容

5. エントリーシート 設計事務所募集書

6. 設計事務所の比較表(例)

7. ヒヤリングについて

8. ヒヤリング書式