インターネットでちょっと調べれば、わかることですし、東日本大震災や熊本地震

でも少なからず被害が出ています。

控壁の設置がブロック塀の安全基準にある以上、浮きやひび割れ、傾きが無くとも

自分達で「安全と判断せず」建築の専門家に相談すべきだったと思います。

又、「教育委員会に判断任せたので、自分たちに責任は無い」と捉え兼ねられない

言い訳も如何かなものかと感じます。

以下引用文

ブロック塀「問題ないと判断」 高槻の倒壊で教育長

 大阪北部地震を震源とする最大震度6弱の地震で、大阪府高槻市の寿栄(じゅえい)小学校のブロック塀が倒れ、4年生の三宅璃奈(りな)さん(9)が亡くなった事故で、市教育委員会の樽井弘三教育長が22日午前、記者会見した。3年前に同小が外部から危険だとの指摘を受け市教委の職員が点検したが、「問題ない」と判断し、学校側に伝えたことを明らかにした。

 樽井教育長は会見で「(ブロック塀に)浮きやひび割れ、傾きがなく、『問題がない』と判断し、学校側に説明した」と述べた。

 同校の田中良美校長は21日、外部の講師を2015年度に招いた際に倒壊したブロック塀が危険だと指摘を受け、市教委に調査を依頼したと説明。市教委から2016年2月25日に打音検査し、学校側に安全と報告されたと明らかにしていた。

(朝日新聞デジタル 2018年06月22日 11時26分)

無題