人は自分に都合の良い情報は受け入れるけど、都合の悪い情報は無視するのでしょうか?

新型コロナウイルスに変異株が出現する前には、ワクチンさえ打てば、以前の様にマスクなしで会食をしたり、イベントに参加したり、旅行に行けると言われてきました。

しかしながら、変異株の出現でワクチンを打った後もマスクをして、手洗いを行い感染を防がなくてはならなくなっています。

確かにヨーロッパやアメリカでマスクなしのイベント参加が大々的に報じられていました。(その後、感染が拡大しました)

又、以前は感染対策として「3密を避ける」とまっていましたが、今は変異株の感染力が強いため、ゼロ密を目指すとなっています。

密集を避ける

密接

密閉された空間としない 換気を行う

どれか一つでも感染のリスクとなります。

今日の昼に中華料理屋さんに入ると入り口付近の個室から大声でしゃべっている声が聞こえました。

帰りに入口を通ると狭い個室に10人近い女性が座りマスクをしないで大声で話していました。

おそらく皆さんすでにワクチン接種をされたと思われる年齢でした。

最新の情報が伝わっていないのかまさに3密すべてに当てはまる状態でした。

ワクチンを接種していても新型コロナに感染します。

重症化しないだけで、他人に移す可能性は無くなりません。

先日もある管理組合に伺った際に、理事長さんが「僕はワクチンを2回打ったからマスクはしないから」といってマスク無しで話し始めました。

これはたまらないとすぐに帰ろうかと思いましたが、同行した社長が帰らない以上、帰るわけにはいかず困りました。(社長も2回ワクチン接種済)

理事会、修繕委員会でワクチン接種済を理由にマスクをしていない人がいたら、マスクを渡してください